ケンコー プロフェショナル イメージング、LED Dedolight Workshop in JAPAN を開催


 今年8周年を迎えるケンコー プロフェショナル イメージングは、5月13日と16日に、「LED Dedolight Workshop in JAPAN」を開催した。

 本ワークショップは、Dedo Weight Film GmbHの協力で、撮影・照明業務の関係者向けに企画され、13日はシステムファイブのPROGEAR半蔵門セミナールームを会場に東京で、16日は大阪駅前第4ビルの特設会場にて大阪で催された。

 長寿命・低消費電力の照明として家庭内での普及が進んでいるLEDであるが、映像制作の照明のキーディバイスとしても、ますます関心が高まっている。

 講師に招かれたBBCのカメラマンであるJonathan Harrison氏からは、光の質である演色性についての正しい理解から、LED照明の特徴、そしてDedolightの最新LEDライト「DLED4.1」を主に用いた具体的な照明方法など、LED照明を活用する上での基礎と実践が解説された。

 また、ケンコー プロフェショナル イメージングは、新しく取り扱うことになった携帯スペクトロメーター(分光計)「Lighting Passport(ライティングパスポート)」を紹介。

 同機はiPhoneやiPadと組み合わせて使用する携帯型の分光計。8ナノメーターの光学的分解能力を有し、わかりやすい測定データを簡単に得ることが可能。この測定データはメールで送信することもできるので、だれとでもデータを共有することができる。発売時期、価格は未定。


同カテゴリーの最新記事