殿の天晴れ!ワンダフルプロダクツ・第2回


 

プロ機材ドットコム銀座ショールームOPEN

 コンシューマー価格のプロ機材を直販するプロ機材ドットコムの東京ショールームが、新宿から歌舞伎座より、徒歩1分のところに移転し、銀座ショールームとして新たに営業を開始しました。スライダーやサポートリグなど通販ではわからない質感や操作性などが、実際に現物を目の前にして確認できるので大変ありがたい存在です。場所も新宿にあったときは不便でしたが、銀座に移転して大変便利になりました。

 地下なのに地上高が3mもある店内なのでちょっとしたテストもおこなえるほか、発売前の新製品のサンプルや現品特価のセール品なども陳列されており、足繁く通ってみる価値があるショールームでした。

【動画レポート1】銀座ショールーム嶋田源三ゼネラルマネージャーに店内をご紹介していただきました

Android Bazaar and Conference 2014 Spring

 FacebookのVR Japanという公開グループで、ステレオカメラをNexus5に繋げてなにやら怪しげな格好で写っている写真を見つけ、3月20日に秋葉原クロスフィールドで催されたAndroid Bazaar and Conference 2014 Spring(ABC 2014 Spring/ http://www.android-group.jp/conference/abc2014s/ )で現物が展示され、デモされるということでお邪魔してきました。

 この装置は、Android端末にルート権不要でUSBカメラ、HDMIカメラ、アナログ出力カメラを接続・動作できるアプリやハードウェアで、Androidに接続されたUSBカメラを、遠隔のPCにUSB接続されたかのようにみせる仮想化技術などを開発しているインフィニテグラ社が、ABC 2014 Springで初お披露目&参考出展したものです。

 会場では、実際に稼動している実機を装着させていただき、ステレオカメラによる立体視を体験することができました。今回は、OvrvisionをUSB接続でスマートフォンにつなぎ、ローコストで立体視することまででしたが、さらにAR技術と組み合わせたり、暗視カメラ化するなど今後の方向性について多数の方のご意見を伺いながら開発を進めていくそうなので楽しみです。

【動画レポート2】インフィニテグラ社の清水喜弘社長に最新のAndroid USB技術をご紹介していただきました

デジテク2014

 日テレ発のデジタル技術、新サービスを披露する日テレ技術展「デジテク」が、2014年3月25〜26日、汐留日本テレビタワー2階、日テレホールA,B,Dで催されました。今年のデジテクでは、4K、ハイブリッドキャスト、JoinTVなど旬な技術を中心に展示されていました。

【動画レポート3】日本テレビ放送網株式会社 技術総括局技術開発部 専門部長 佐藤誠 氏にデジテクの4Kエリアをご案内していただきました

【動画レポート4】日本テレビ放送網株式会社 技術総括局技術開発部 専門部長 菊池 秀彦氏にデジテクの放送技術エリアをご案内していただきました

 なお、4Kドームシアターも設置され、日本初となる全天周ドームの4K実写動画作品も披露されておりました。

【動画レポート5】株式会社日テレアックスオン 映像事業センター CM制作2部 CP元 安司 氏に4Kドームシアター用全天周映像をご案内していただきました


渡邊聡

About 渡邊聡

1960年5月8日生まれ。東放学園専門学校放送広告科卒。スチール、ムービー、テレビの撮影現場を渡り歩き、たどりついた先のポストプロダクションでマネージャーを務めるが、無駄な作業の多さに嫌気がさし、ノンリニアオンリーのポストプロダクションを新たに立ち上げ、エバンジェリストとして活躍する。現在は、マルチカムラボラトリーの殿としてiPhone TONOアダプターなどの開発を手掛ける。映画テレビ技術誌でもトライアルレポートを連載中。NPS会員。

同カテゴリーの最新記事